底抜け脱線人生の歩き方

夫の突然の交通事故死。限定承認、会社の清算、失業、未払い賃金立替闘争、父の死、婿ウツ、etc. 底抜け脱線人生の顛末。

おおあり!!!!!!!

仕事を休んでもいられませんので、事務所にも行きました。

といっても、社員は私一人ですし、事務所にいるのは取締役のM氏だけ。M氏には事業継続をする能力はありませんでしたから、会社はたたむしかないだろうと思っていました。

事務所に行くと、M氏から会社の清算の話を受けました。

私はかねてよりヤツから「会社が潰れてもお前たち家族にも迷惑をかけない。会社は倒産しても家は残せる。この家は担保にいれてないから」と言われていました。

そして、私は平社員ですから、会社が潰れても責任はないはずでした。

ですから、M氏に、会社のことはあなた達でやって頂戴、と言ったのですが。

 

「それがマリさん、関係大ありなんだよ」と言われたのです。

 

関係大あり?何のこと?

 

M氏は会社の大口融資の契約書のコピーを持ってきました。その連帯保証人欄にはヤツのハンコが押してありました。

M氏がいうには、ヤツは「団体信用生命保険」に入っていなかったと。

会社には代表取締役が二人いました。一人はヤツでもう一人はヤツの友人でオーナーのN氏でした。しかし、N氏は借金の連帯はしてくれましたが、会社の事業に興味を示さなくなってもう25年以上経っていました。

 

一瞬、何をいっているのか分かりませんでした。

借金+連帯保証+団体信用生命保険未加入=関係大あり ということです。

 

机の上に乱雑に重ねられた書類の山を必死にかき回し、団体信用生命保険の加入証を探しましたが、

未記入の書類こそ出てきましたが、どこにも加入証書はありませんでした。

 

M氏は近々会社の弁護士に会わなければならない、と言うのです。

ヤツが死んだということよりも、この事実の方が私には重く、辛いことになりました。

借りたら入ろう!「団体信用生命保険」!!!絶対よっ!!!